こんにちは!
今日も小春日和で気持ちの良いお天気の横浜です。

最近ブログを書くことが少し楽しくなってきました。
これも読んでくださる方がいるからですね、ありがとうございます。

さて、そんな今日は、ホームページの歴史について少し触れていこうと思います。

昨今、ホームページの流行は時代とともに早くなり、静的なものから動的なもの、シンプルなものからカラフルなものなど、その時代やニーズに合ったものが流行っています。見た目だけではなく、ユーザーが利用しやすいようにと改善をしていくことも大切な要素です。

そんな中、独自ドメイン(私だったらstudio-akane.comです)を使い続け、サイトをリニューアルしたい!というお客様が多数いらっしゃいます。

内容は様々ですが、基本的には今あるページの内容をもとに、お客様の打ち合わせを重ねながら作業することが多いですが、、、、

そんな時、「このホームページ、昔はどんなデザインだったんだろう??」と遡って見れたら良いな〜と思うことってありませんか?

そんなドラえもんのタイムマシンのようにはいかないでしょ。。。wwwと思っていたら、こんな便利なものを見つけました!

Wayback Machine(ウェイバックマシン)(https://web.archive.org/)

このサイト、勝手にいろんなサイトのアーカイブを残してくれていてURLを入れると過去に表示されたサイトがブラウザ上で見れるんです!!!
知ってました??、、、って結構有名だから知ってる方も多いかも^^

昔のメインビジュアル

突然クマさん、すみません。
今のトップページにする前に利用してた画像なんですけど、自分的にはすごくお気に入りでした!
他にも、、、駆け出しの頃に作ったバナー。今は削除してしまったけど、ウェイバックマシンを使えばそんなものも見れちゃいます。

懐かしいですね。

お客様は勿論ですが、サイトをリニューアルしてしまうと昔のものって中々見る機会がありません。
そんな時に役立つWayback Machine(ウェイバックマシン)、皆さんも是非気になるURLをクリックして見て下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA