久しぶりの投稿になりました。

今日はここ最近考えていた事について書いていこうと思います。

 

ホームページ制作のご依頼をいただいた時、これまでは制作がメインでお引き受けしていました。

しかし、先日公開したホームページでお問い合わせフォームのエラーが続くことがあり、そこで改めて「保守」というご契約を頂いたのです。

試行錯誤の後、なんとかトラブルは収束したものの保守契約をいただいている以上更にホームページが集客につながるためのご提案をしていかなければなりません。

そこでこれまでにやらなくては、、、と思いつつ中々挑戦できたかった事に足を踏み入れる事になります。

それは「SEO対策」です。

「やっと始められた!!」

SEO対策と言っても範囲が広く、またどこまで詳細に分析するのか?も大きな課題となります。

しかし、目標が決まると突き進む性格の私はとりあえず本屋さんに行き書籍を読み漁りました。

数冊購入し勉強を始めます。

これまでに作ったサイトを数種類見比べ分析する事により、各ホームページの特性が少しずつわかるようになりました。

閲覧回数が多いページにより充実したコンテンツを追加するご提案しよう!など、制作後改めてホームページを閲覧する事によって見えてくる不足している情報など、制作中は作る事に夢中になり気づけなかった部分が俯瞰してみれる事によって多くの気づきがありました。

ホームページは作ることがゴールではありません。

完成した後に改善を繰り返し、それが集客につながるという良い循環のループを産み、結果価値のあるものに育て上げていくことが大切だと思います。

それが私にできること。

まだまだ勉強が必要ですが、今回もお客様との出会いから学びをいただけて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA