あけましておめでとうございます。

ってもう年が明けて2月に入りましたね。

 

先日ようやく大きなお仕事がひと段落したので久しぶりのブログ更新です。

その大きな仕事というのは、モンテッソーリ幼児教室「横浜・大阪 こどものいえ」様のホームページと入園説明会で使用する8ページの冊子制作です。

私にとっては初挑戦の事も多く、様々な経験をさせていただきました。

この場を借りて、ご依頼いただいた伊藤あづささんには心からの感謝とお礼を申し上げたいと思います。

代表 伊藤あづささんのアメブロはこちら

 

こだわり抜いたホームページ制作

 

横浜・大阪モンテッソーリ こどものいえ

横浜・大阪モンテッソーリ こどものいえ HP

今まで私はWordPressでホームページを作成していましたが、毎回テーマをカスタマイズする方法で行っていました。

そんな私が今回挑んだのは、完全オリジナルのホームページ制作です。

なぜそうしようと思ったというと、、、

私が通っていたデジハリで知り合った超優秀なコーダーさんに制作のお手伝いをお引き受けいただいたから。

「いいですよ!」とお返事をいただいた時はワクワクとドキドキが一気に天まで駆け上がったのを覚えています。

「よし!これですごいものを作ってやる!!!」

そう心に誓った私はひたすら制作にのめり込みます。

早朝から深夜まで、時間の許す限り夢中になって取り組んでいました。

そしてデザインが上がりコーダーさんにお渡しした日のこと。

本当にあっという間に実装してくださったのです!!

「すごい、、、、、(涙)」

 

役割分担

 

webの世界でお仕事を始めてもうすぐ5年。

今回初めてチーム制作に取り組んだわけですが、そこで感じたのは役割分担の偉大さです。

自転車のように作業を進める私と、リニアモーターカーのように進めるコーダーさん。

喋り言葉でやりとりをする私と、的確で無駄がないやりとりをするコーダーさん。

痒いところに手が届くとはまさにこのことですね。

何から何まで完璧にお仕事をして下さった理紗さんには頭が上がりません。

理紗さん、この度は本当にありがとう。

 

今回だけに限らず、毎回制作をする際に私が大切にし続けている事もあります。

それは「妥協しない」ということ。

やっぱりこうがいい!ちがう!こっちだ!!

と、制作中は見えていたはずのゴールがどんどん遠くなり、ゴールテープを爽快に切る姿が遠ざかっていく日々。

もちろん手を動かすスピードや経験値が低いのでいた仕方ない部分もありますが、、、。

そんな見えなくなっていくゴールに向かって走っていく私の心はただひたすら「喜んで欲しい」「かわいいものを作りたい」と制作に打ち込む日々も終わりを迎え、先日ようやくホームページが公開となりました。

 

もう一つの作品

ホームページがひと段落した後は8ページの冊子制作。

横浜・大阪モンテッソーリ こどものいえ入園説明会冊子

実績はこちらからご覧ください。

 

入園説明会に来て下さった方向けにお配りするもので、お教室の全てをそこに集約させた1冊。

デザインをお見せした時にはとても嬉しいお言葉をいただき、涙して喜んだのを覚えています。(すぐ泣く、、、)

もうすぐお客様のお手元に到着するのでワクワクドキドキ!!

 

そんな冊子制作ですが終わりが見えた頃、顔から火が出るくらい恥ずかしく虚しい経験がありました。
私はデザインにあまりに夢中になり、小さな部分の確認ができていないまま、最終データの確認をお客様にお願いした時のこと。
いけないですよね、、、。

そのミスというのは、見出しに使っていた単語のスペルが間違えていたんです。

しかも間違え方が小学生レベル(涙)

情けなくて恥ずかしくて数日落ち込む日々、、、。

ですが私はここでこう捉えることにしました。

「勉強になった。」

ミスや失敗は誰にだったあるもの。

ただそれを開き直るのではなく、いつまでもグジグジ悔やむのではなく、この失敗を次に生かすことが最も大切だと思ったんです。

家族にも「どうして自分が不注意だってわかっているのにちゃんと確認しなかったの?」と言われ、もう木に埋まって打てない釘のようになった私でしたが、こう思ったおかげで立ち直ることができました。

 

デザインすること

 

 

私はデザインが好きです。

まだまだ勉強も経験も足りないけど、そこに向き合ってる時間が大好きです。

そしてそのデザインを必要としてくれるお客様がいてくれる事が本当にありがたい。

だから私はこれからもお客様のためにデザインをし続けます。

お手間を取らせないように。

思いをカタチにできるように。

そこからたくさんのご縁が生まれるように。

 

あ~もっともっと制作がしたい!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA