数日前ご縁あって、横浜市で開催されている女性起業家相談を受けました。

きっかけはこのコロナ禍で自分を見つめ直し、今後についてや現状の様子を第三者に聞いて欲しかったというところからでした。

毎日自宅で仕事ができる環境は子育て中の私にとってとてもありがたいのですが、誰かに想いを聞いて欲しかった!というのが一番かもしれませんが、、、

結果、、、思い切って受けて良かった!
とても満足度の高い、学びの多い機械となりました。

当日は対面で予約していたものの、急に感染者が激増して泣く泣く電話での相談に変更。

人と会って話をすることが好きで、テンションが言葉に出てしまうタイプの私は電話の会話が苦手なのですが、事前に聞きたいことなど準備していたので、スムーズに受けることができました。

今回受けた理由は複数ありますが主に二つ。

①私を全く知らない人に、第三者目線で今の状態がどう見えるのか?
(ホームページ制作実績、デザインセンスなど)

②AKANESTUDIOの強みはどんなところなのか?それを活かすためにはどう改善していったら良いのか

 

これからもフリーランスデザイナーとして仕事をしていく上で、自分を理解する事、やりたいことを明確にする事、自分の需要がどんなカテゴリーにあるか知ること、それをわかった上で、最高のパフォーマンスをお客様に提供できると思うんです。

デザインのお仕事は見た目や配色のデザインセンスはもちろん、お客様に利益をもたらすもの、集客につながるものでないと意味がありません。ただデザインが良くても写真が綺麗でも効果が生まれないものは無いのと一緒、、、ですからね。

 

例えばこんなものでしょうか?

・その人(お客様)が印象に残る名刺
・ビジネスや想いの大枠が理解できるホームページ
・興味を惹くチラシ

公式ラインの登録者が増える
新規の問い合わせが増える
アメブロの閲覧数が増える

など、段階を踏んでファンを増やす必要があるんですよね。

 

 

実績公開にも載っていますが、以前ホームページを制作させていただいたモンテッソーリ幼児教室EMMA様。
横浜と大阪で未就学児にモンテッソーリをベースに様々な活動をおこなっている「できた!」を育てるお教室です。

EMMA(株)モンテッソーリこどものいえのホームページ
https://emma-monte.jp/

 

最近は主にFacebookなどでご活躍を拝見していますが、先日大手幼児教育”こどもチャレンジ”のアプリに出演決定との嬉しい投稿を拝見しました。

あのしまじろうですよ!すごいですよね!!
(我が家もいまだにお世話になっています、、、。)
娘と一緒に遊ぶ写真

始めた頃の写真です。一歳だったかな〜?
懐かしい写真が見つかったので思わず^^

さてEMMA(株)さんのお話に戻りますが、制作のご依頼をいただいた当初は、主にSNSで集客をおこなっていらっしゃいました。

そこから制作したホームページを公開したことによって、生徒さんはもちろん様々な方へ効果的にアプローチができているのではないかと、改めてホームページの重要性を感じた出来事でした。

個人で仕事をしていると、目の前に仕事に追われ自分の事はつい後回しになってしまいます。

その一方でAKANESTUDIOにご興味をもってくださる新規のお客様もいらっしゃいます。
そんな方へはまず事前にホームページを閲覧いただき、しっかりとサービスをご案内・理解いただくことで、お客様もその後問い合わせをしやすい環境が作れるのではないかと思います。

ということでAKANESTUDIOの内容についても再度わかりやすいものにしなくてはいけませんね。

それと本当は文章を書くのが下手なので、読んでいただくのも恥ずかしいのですが、想いを言葉にすることで少しでも伝わる、繋がることもあると思いブログも不定期にはなりますが日常やお仕事のことを少しつづ綴っていこうと思っています。

お恥ずかしいですが時間のある時にフラッと立ち寄っていただけると嬉しいです。

ホームページリニューアル!とまではいかないですが、ちょこちょこ内容を変えながらお客様のために何が出来るか考えをお伝えしていければと思います。

カテゴリー: blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA